引越しの達人!引越しに関係する日記帳

引越しの達人!引越しに関係する日記帳

社宅脱出計画!

現在2歳の長女と3カ月の次女がいます。

 

現在社宅に住んでいてマイホームの貯金を頑張って貯めているところです。

 

ここにきて、引越し時期について夫と意見が合わずにイライラします。私は長女が幼稚園に入るまでにと思って必死で頭金を貯めていました。しかし夫は小学校入学まででいいと考えている様です。

 

その頃には住宅減税や消費税、ローンの金利がどうなっているか・・・。

 

 

それといきなり小学校から引っ越すとなると、子供が可哀想に思えるのです。

 

私も小学校の時引っ越しをして、転校さえなかったものの地区が変わって、友達作りに随分大変な思いをしました。

 

だから長女の幼稚園入園とともに引っ越しておきたいというのが希望です。

 

小学校からの引越しとなると長女1年生、次女はまだ幼稚園ですし、幼稚園を転園させるってことですよね・・・可哀想だし私もママ友作りが大変になりそうです。あともう1つ、最近ここの社宅住宅の上下関係に呆れています。

 

うちは夫が会社では下の方なので、上司の奥さんから私が格下の扱いを受けるのです。かなりあからさまな時もあり、社宅生活に嫌気がさしていま
す。

 

 

なんとか頭金を貯めて、早く新居へ引っ越しができる様に夫を説得します。

 

引越しに関するお話

ピアノの搬入がネック

引越しを予定していますが、ピアノの運搬がネックとなっています。

 

娘の大切なピアノを壊したり音をおかしくしたりする訳にはいかないですから、信頼のおける引越し業者に頼まなくてはいけません。

 

そもそもピアノの引越しってどうやってするのでしょうか?今はアパートの1階に住んでいますが、次はマンションの5階へ引っ越す予定です。

 

娘の習っているピアノ教室の先生に相談してみると、ピアノはデリケートな楽器なので引越後に音が変わることが多々ある、だからピアノ運送専門の会社の方がいいですよ。と言われました。

 

 

搬出時には移動用の専用ベルトでピアノをつり上げながら傷がつかない様に大切に運搬され、廊下や通路は専用の台車で運ばれる様です。

 

玄関や縁側など段差が大きい所から搬出する場合には専用ベルトでつり上げながら担いで移動させるとの事、最新の注意を払いながら運搬するそうです。

 

 

引っ越し業者の方が安いとの話も聞いたことがありますし、悩む所です。

 

 

先生曰く、ピアノ引っ越しの相場は30,000円〜だそうで、勿論引っ越し料金は別でピアノ運送だけです。

 

 

結構かかるんですね〜!大切な物を運んでもらうのですから仕方ないですけれど。

 

エレベーターの有無や階段の有無でも料金は大きく変動するらしいのですが、我が家の場合はマンションの5階への搬入なので、高額を頭に置いておいた方が無難かもしれません。

 

一人暮らしを始めることになりました

今まで実家暮らしでしたが、訳あって急に1人暮らしをする事になりました。本当に急な事なので準備が大変で、単身の引っ越しといえどある程度の荷物は引っ越し業者に頼みたい所でしたが何しろ時間がない。ネットで調べたら引っ越しの一括見積りがある事を知り、急いで検索。急でも割安で引っ越しをしてくれる業者を数社に絞ってから値引きさせて、1番安い業者で何とか決定しました。ここで安心する時間もなく新生活で最低限必要な物を揃える事に。いきなりなので家具家電を一気に揃える財力がなく、本当に超最低限必要な物だけ揃える事にしました。考えに考えた結果、まずは冷蔵庫・洗濯機・布団をを購入する事に。洗濯機はコインランドリーで良いかな?と思ったりしましたが、それも費用がかさ
むので思い切って安めの洗濯機を買う事にしました。掃除機は後回しです。まずはコロコロかほうきで掃除します。テレビも後回し!見ないと生きていけないわけでもないですから。証明とエアコン・カーテンは有り難い事にアパートについていたので購入を免れました。後は小さい物で、料理器具と食器(100均で調達予定)、物干し竿ですかね。タオルやトイレットペーパー等細かい物は実家から持って行く予定です。まだまだ生きていく上で必要な物はありそうですが、なんとか生活していこうと思います。頑張るしかないです!

 

長距離は自分でやるもんじゃない

先月引っ越しをしたのですが、長距離ですが単身での引っ越しということもあり自分で引っ越しをしました。引っ越し業者を利用せずの引っ越しという事で戸惑いや苦労した事も多々ありましたが、事前に色々調べてかなり前から少しずつ荷物を運び、最後に大きい家具家電を一気に運びました。一人では無理があったので友達にも協力したもらったのですが、体格の良い力持ちの友達が何人かいるので協力してもらえて有り難かったです。引越しの際に利用するトラックは親から借りたので気を使わなかったですが、レンタカーを借りる場合は気を使うし料金もかかるので考え物ですね、引っ越しを手伝ってくれた友達に夕飯を御馳走した際のお金のみがかかった感じです。それでも引越し業者を頼むより安かったと思いますし
、気の合う友達なので損したとか感じる事が全くなく、良かったです。自分の場合はうまく引っ越しができて万々歳ですが、もし家電を運ぶ際に壊してしまったとか壁に大きな傷をつけてしまったとかトラブルが起こった場合は、友達の方が厄介かもしれませんね、全て友達のせいにはできないですから。その点は業者の方が安全だし楽だと思います。

 

 

引越し費用|安く引越しできる業者を探す

 
 
ホーム RSS購読 サイトマップ